出展島プロフィール

炭鉱の島からの再チャレンジ!

  タカシマ・イケシマ(ナガサキシ)
長崎県 高島・池島(長崎市)
             

島のプロフィール | 島のPR | メッセージ | ホームページ

島のプロフィール

自治体名:長崎市

島のPR

高島は、長崎港の南西約14.5kmの海上に位置し、昭和62年まで炭鉱の島として栄えました。現在は、ふぐなど高級魚の稚魚の生産に取り組むほか、糖度の高いトマトの栽培(高島トマト)に島をあげて取り組んでいます。また、端島(通称 軍艦島)、北渓井坑跡が近代化産業遺産として世界遺産暫定リストに選定されました。
池島は、長崎駅から車で約1時間、外海地区の神浦港の沖合い7kmに位置する日本最後の海上炭鉱があった島です。現在は、旧炭鉱施設を石炭産業の体験学習施設として活用し、「炭鉱さるく」と題して修学旅行や観光客誘致に努めています。このほか、良好な漁場に恵まれていることから池島釣大会も好評です。
池島炭鉱さるく

池島炭鉱さるく

メッセージ

石炭産業から脱却し、かつての繁栄を取り戻すためがんばっています。応援よろしくお願いします。

ホームページ

長崎市:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/

ページの先頭へ