高見島・佐柳島(多度津町) 香川県

スローライフ アイランド 高見島・佐柳島

多度津町には、かつて除虫菊の生産や漁業によって栄えた高見島と佐柳島があります。高見島にある龍王山の頂上からは瀬戸内海の島々を眺められます。階段状に並ぶ集落や石垣の町並みが特徴で、瀬戸芸の会場になっています。佐柳島にある大天狗神社は、参拝すると失せ物が見つかり、泥棒除けになるという言い伝えがあります。

紹介動画

オンライン交流/ライブ配信

佐柳島の味!レシピ紹介

11月21日(日)13:30~14:00

島の伝統料理である、茶粥、たこめしなどのレシピを紹介します!
島の人たちが実際に調理している様子を配信するほか、レシピカードの配布もあります。
それぞれの家庭の味があるので、これが正解!というレシピはありません。みなさんのご家庭でも作ってみてください!
参加者にはスペシャルプレゼントも!
 

高見島の方言講座

11月21日(日)15:30~16:00

島の文化について、方言を中心に紹介します!
島の方言は、島の文化が反映されたものが多く、意味や語源などを知ることで島について理解を深めることができます。
方言のほかに、島で伝統的に栽培されていた除虫菊や、島の歴史についてもお話しします。
参加者にはスペシャルプレゼントも!
 

佐柳島の盆踊り紹介

11月27日(土)11:00~11:30

佐柳島の盆踊りは、夕方ごろから夜遅くまで長時間にわたっておこなわれます。
盆踊りにはたくさんのバリエーションがあり、また、2つの集落でも歌の抑揚のつけかたに違いがみられます。
島の人たちにとって思い入れのある盆踊りについて、動画をまじえながら紹介します。
参加者にはスペシャルプレゼントも!

佐柳島ラジオ

11月27日(土)15:00~16:00

佐柳島の人たちとお話ししませんか?
ライブ配信で取り上げた伝統料理や盆踊りについての質問、島での暮らしのようすなど、みなさんが気になることに島の人たちがお答えします!