対馬島(対馬市) 長崎県

ここは異国も見える国境の島!楽しさ・見どころ無限大、島で遊び倒そう!

昨年発売のゲームソフト「Ghost of Tsushima」でも話題の「対馬」へようこそ!九州と韓国の中間に位置する対馬は、豊かな自然と悠久の歴史が刻まれた国境の島で、まさに島全体がアトラクション!アウトドアを満喫し、新鮮な魚介を味わい、史跡を巡り先人達へ思いを馳せる…対馬にどっぷり浸かれば、もう帰りたくなくなるかも?!

紹介動画

オンライン交流/ライブ配信

対馬の移住者に聞きたいたくさんのこと

11月20日(土)15:00~15:30

どうして対馬で暮らそうと思ったの?仕事は何を?対馬で困ったことは?その解決法は?対馬で会った面白い人はどんな人?などなど
対馬に移住してきた人はいつもみんなから質問攻め。
今回は対馬の移住者達の本音を赤裸々に聞いてきました!
国境の離島・対馬での暮らしに少しでも興味のある人、必見のインタビューです!
 

実はサステナブル?自然と生きる対馬の暮らし

11月28日(日)12:00~12:30

エコで健康的な暮らしを実践する!そんな目標を掲げて長崎県対馬市に移住して早半年。短い時間で山登り、釣り、狩猟、草木染め、炭焼き、蜜蝋とり、椿油しぼり、など様々なことを体験しました。セブンイレブンも電車もない。けれど確かに魅力がある。エコな暮らしにチャレンジする中で気づいた対馬の魅力をお伝えします。

 

対馬の漁業紹介 ~フラットアワーさんに聞きました~

11月28日(日)14:00~14:30

水産業が盛んな対馬。 
今回は、島外から移住され、対馬で先進的な漁業に取り組む方へのインタビューと、なかなか見られない実際の漁の様子をお届けします。
合同会社”フラットアワー”銭本さんの考える「これからの離島の漁業」について、詳しくお聞きしました!
 

国境の島 対馬のご紹介

11月20日(土)13:00~14:00

「充実した、しま暮らしをしよう!」
2年前に実際に移住された方による対馬の紹介。
 

密着!20代女子の島暮らし

11月21日(日)13:00~14:00

若者の島暮らしってどんな暮らしか想像できますか?
今回は、対馬出身で2年前にUターンしてきた20代女子の対馬暮らしに密着しました!
家族7人で生活する20代女子の暮らしとは、どんな1日を送っているのでしょうか。
狩猟あり、畑あり、お仕事あり、うまい飯での乾杯あり!!!
 

ホンモノの漁師によるブリ(鰤)さばき講座

11月21日(日)15:00~16:00

対馬はポイントや狙いを変えれば一年中すべての季節で釣りを楽しめる島。また著名人もお忍びで訪れるほどの釣りの聖地なんです。
そんな対馬の漁業士会「早田会長」による、対馬の荒海で育ち脂の乗ったブリさばきをご覧ください!
 

鳥ライビュ in 対馬

11月23日(火・祝)14:00~15:00

対馬は渡り鳥の十字路ともいわれており、多くの野鳥たちが集まってくる場所です!なんと年間で400種近くの野鳥を観察することができます!このオンラインツアーでは、望遠鏡とiPhoneをつなげ、臨場感たっぷりに対馬の野鳥の暮らしぶりを紹介します。ぶっつけ本番の野鳥探検を一緒に楽しみましょう!
 

ベテラン?UIターン者のトークショー

11月27日(土)14:00~15:00

楽しい対馬生活とは?
UIターン歴10年を超えるベテランの方々による、趣味や特技を生かした対馬ぐらしの楽しみ方を語ります!
 

対馬の特産品をご紹介します!

11月28日(日)16:00~17:00

対馬は、島の約9割が山地で「海の幸」だけではなく「山の幸」もいっぱい。
対馬の空の玄関口「対馬やまねこ空港」で開催されている、対馬特産品フェアを中継します!