北海道

利尻島(利尻町)

利尻島(利尻富士町)

宮城県

寒風沢島

野々島

桂島

朴島

山形県

東京都

御蔵島

青ヶ島

小笠原諸島(父島、母島)

伊豆諸島・小笠原諸島

新潟県

石川県

愛知県

佐久島

三重県

神島、答志島、菅島、坂手島

滋賀県

兵庫県

家島諸島(男鹿島、家島、坊勢島、西島)

島根県

岡山県

高島、白石島、北木島、真鍋島、小飛島、大飛島、六島

広島県

三角島

山口県

平郡島

萩諸島(見島、大島、櫃島、相島)

徳島県

香川県

小豆島(土庄町)、沖之島、小豊島、豊島

本島・牛島・広島・小手島・手島

愛媛県

高井神島、魚島、弓削島、佐島、生名島、岩城島、赤穂根島

睦月島・野忽那島・中島・怒和島・津和地島・二神島・安居島・釣島・興居島

佐賀県

からつ七つの島(高島、神集島、小川島、加唐島、松島、馬渡島、向島)

長崎県

六島、野崎島、納島、小値賀島、黒島、大島、斑島

五島列島(中通島、頭ヶ島、桐ノ小島、若松島、日ノ島、有福島、漁生浦島)

五島列島(奈留島、前島、久賀島、蕨小島、椛島、福江島、赤島、黄島、黒島、島山島、嵯峨島)

離島留学 実施島(対馬島、壱岐島、五島列島)

熊本県

大分県

鹿児島県

長島・獅子島

甑島列島(上甑島、中甑島、下甑島)

種子島(中種子町)

口永良部島

竹島、硫黄島、黒島

奄美大島

沖縄県

島外出展

(株)海風舎

(公財)交通エコロジー・モビリティ財団

NPO法人地球緑化センター

内閣府 総合海洋政策推進事務局

(一社)日本旅客船協会

NPO法人離島経済新聞社

 

アイランダーマーケット

北海道

1

礼文島

礼文島は水産業と観光業の二大産業からなります。水産業では、ウニ、昆布、ホッケが特産物でございます。本イベントではホッケと昆布の販売を行いますので、ぜひご賞味ください!

2

利尻島(利尻町)

利尻島は、ご存知の通り利尻昆布やウニ等の漁業が盛んな島です。
今回は利尻の湧水を使用して作った味わい深い日本酒も用意しましたので、利尻島の昆布やうにと合わせてぜひご賞味ください。

3

利尻島(利尻富士町)

利尻島は、ご存知の通り利尻昆布やウニ等の漁業が盛んな島です。今回は利尻の湧水を使用して作った味わい深い日本酒も用意しましたので、利尻島の昆布やうにと合わせてぜひご賞味ください。

4

天売島・焼尻島

天売島は世界有数の海鳥繁殖地、焼尻島は天然記念物の原生林とめん羊が特徴的で、自然環境に恵まれた美しい島です。島の魅力がたくさん詰まった商品をぜひお手にとってみてください。

5

奥尻島

奥尻島は北海道の南西に位置し、奥尻ブルーと呼ばれる透明度25mの海が自慢。島の大半が森に覆われており、ブナの離島北限の島でもあります。夏季はウニやイカ、そしてアワビは一年を通して食することができます。

宮城県

6

浦戸諸島(田代島・網地島/江島・出島)

出島・江島は沿岸漁業、カキやホタテなどの養殖が盛んに行われており、南三陸金華山国定公園内に位置し、島全体の景観の美しさに加え、縄文遺跡などの文化財、球状班れい岩などの指定天然記念物があります。

山形県

7

飛島

日本海の不思議アイランド・飛島は、お土産も少し変わったものばかり。ぜひお手にとってご覧ください。

東京都

9

利島

利島特産の椿油は、冬は乾燥対策、夏は日焼け後のお肌のケア、日頃のヘアケアにお使いいただけます。また、伊豆諸島固有の「ゆり」である「さくゆり」を原料にしたさくゆり焼酎もぜひお試しください。

10

新島・式根島

新島の海からつくった天然塩や、式根島出身の歌うたい・夏一のCDなど、新島・式根島のオリジナルグッズを販売!島を愛し、島に暮らす人たちが心を込めて作った商品を手に取って、一緒に島の話をしませんか?

11

神津島

神津島は、「星空保護区」の認定を受けた美しい島です。島の美しい海や星空を連想させる商品や、特産品を使用した様々な商品を販売いたしますので、ぜひお手に取ってみてください。

13

御蔵島

御蔵島は、黄楊や桑などの森林資源、明日葉やかぶつなどの食資源、イルカなどの観光資源に恵まれた、自然豊かな島です。それらを活かした商品を多数取り揃えておりますので、是非お買い求めください。

14

青ヶ島

青ヶ島は東京都伊豆諸島にある周囲約9キロの小さな島です。人口160人の日本で一番人口の少ない自治体としても有名です。周囲を断崖に囲まれた絶景の島の商品、移住のお話しなど、ご用意してお待ちしています!

15

八丈島

花と緑と温泉の島 八丈島は東京から南へ287㎞の黒潮の海に囲まれた東京の島です。ふたつの山、三原山と八丈富士が繋がってできたひょうたん型の火山島。独特の文化が残る、異国情緒豊かな島です。

17

伊豆諸島・小笠原諸島

アンテナショップ東京愛らんどは、東京の島々を船でつなぐ竹芝客船ターミナルにあります。伊豆諸島・小笠原諸島の自慢の特産品で皆様をお迎えします。

新潟県

18

佐渡島

佐渡島のお米農家が新米をもって登場!試食もできます。テレビで紹介されたジュースやソーセージ、今井さんの海産物も出張します。

石川県

19

舳倉島

舳倉島は輪島沖約50kmにある島です。過去、水揚げ量日本一を何度も記録した輪島ふぐ、海女さんが漁獲した貝類、海藻が有名です。ぜひ一度ブースに足を運んでいただき、直接手に取ってお確かめください。

愛知県

20

佐久島

佐久島にある紫色の砂キーホルダーや、島に漂着したシーグラスや貝殻などをつかったアクセサリーや小物を販売します。【数量限定】

三重県

21

鳥羽諸島(神島・答志島・菅島・坂手島)

三重県鳥羽市は木曽三川などの大きな川から流れ出る豊かな水と黒潮が混ざりあう豊かな海で育つおいしい海の幸を販売します。昨年同様買い物してくださった方にはガチャもあり。ぜひお越しください。

滋賀県

23

沖島

海なし県の離島「沖島」。日本でただ一つ湖に人が暮らす島。びわ湖には、美味しい湖魚がたくさん!大阪から日帰りで訪れることができ、船で10分渡航しただけで初めてなのにどこか懐かしいそんな風景に出会えます。

兵庫県

24

沼島

ご存知でしたか?神話の島といわれる沼島を。古事記、日本書紀で知られる国生み神話。その舞台とされる島です。ですが、漁師町でもあります。沼島産最高級しらすをせんべいにしました。

25

家島諸島

家島諸島で採れた魚介類を使ったおみやげ各種をぜひご賞味ください。

岡山県

30

笠岡諸島

瀬戸の島のりは笠岡諸島近海で獲れた海苔を中心とした素材を使用。桑の葉茶と赤にんにくは白石島と真鍋島で生産から加工まで行っています。それぞれ地域の風味や特徴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

広島県

31

佐木島・小佐木島

さぎ島のみかんは美味しい!と多くの方からお声が♪理由は島が花崗岩からできていて水はけの良い土地で、海に囲まれたっぷりの日差しを浴びるているから。一口で実感できる味の濃さ!ぜひ一度味わってみてください。

33

三角島

私たちナオライ株式会社は、日本酒から作られた新しいお酒「浄酎」と、本社を構える広島県、三角島で採れたレモンを合わせて作られた新しい日本酒「琥珀浄酎」など、広島のレモンを使った商品を取り揃えております。

34

江田島・能美島

温暖で穏やかな瀬戸内海に浮かぶ9つの島で構成される江田島市。広島市・呉市といった都市部近郊にありながら、自然豊かで新鮮な魚介類も豊富。特に牡蠣は全国トップレベルの生産量。近年はオリーブ栽培も盛んです。

山口県

36

大津島

学生達と作った「すだいだい」を今年も販売します!購入者全員に、すだいだいオリジナルレシピをプレゼント。周南の美味しいものをお届けします。

37

萩諸島(見島・大島・相島・櫃島)

明治維新胎動の地「萩市」には、漁業はもちろん農業も盛んな萩諸島があります。阿武火山群で各島々は肥沃な溶岩台地で形成され、夏にはスイカ、キュウリが有名です。今回はさつまいも、里芋をご用意しております。

徳島県

38

伊島・出羽島

出羽島は水産業を主要の産業としています。北上する黒潮の影響を強く受け、天然漁場に恵まれた条件下にあり、様々な魚等が水揚げされます。たくさんの方々にご購入いただけたらと思います。

香川県

39

小豆島(小豆島町)

小豆島は瀬戸内海で二番目に大きな島で、日本で初めてオリーブ栽培に成功した場所でもあります。今回は正に旬を迎えたオリーブを中心に、島の美味いもんをお持ちしました。ぜひ一度ご賞味ください。

40

小豆島・豊島・小豊島・沖之島(土庄町)

瀬戸内海に浮かぶ小豆島・豊島・小豊島・沖之島の豊かな文化と美しい自然の中で育まれた商品を取り揃えております。ぜひ手に取ってみてください。

42

塩飽諸島(本島・牛島・広島・小手島・手島)

手島の特産品で幻の唐辛子とも呼ばれる香川本鷹を準備しております。また、広島の青木石で作られた石臼を使用した、コーヒーも用意しておりますので是非ブースへお越しください。

43

男木島

いつもは男木島に来ないと入手できない品々の内の一部を販売します。

44

高見島・佐柳島

佐柳島はネコがたくさん住んでる島。そんな島ネコがのんびり暮らせるためにチャリティーグッズを作りました。グッズ売上の利益は全て島ネコたちへの募金となります。皆様のあたたかいご支援よろしくお願いします。

45

伊吹島

伊吹島は、島の沖で獲れるカタクチイワシを加工したいりこが有名で、『伊吹いりこ』ブランドとして全国に出荷しています。伊吹島のいりこは、うどんだしはもちろん味噌汁等の家庭料理にも重宝します。

愛媛県

46

上島諸島・魚島群島

上島町は、温暖な気候に恵まれた、自然豊かな島々からなる町です。岩城島では、40年ほど前から「青いレモン」を 島の特産品として売り出し、青いレモンの島としてレモンなどたくさんの柑橘の生産を行っています。

47

忽那諸島

忽那諸島の魅力は、有人9島を含む大小30以上の美しい島々と満天の星空。海の幸や山の幸を使った島めし。釣りやBBQやサイクリング、海水浴、みかん狩りなどが楽しめます。島につながろう!食べよう!遊ぼう!

佐賀県

48

玄海諸島(唐津七つの島)

佐賀県唐津市には玄界灘に浮かぶ七つの島があります。その島の人々が育て、丹精込めて作り上げた商品をお届けします。

長崎県

49

対馬島

対馬(つしま)は、九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ島で、長崎県に属しています。福岡県の博多港までは航路で132キロ、韓国までは直線距離で49.5キロに位置し、「国境の島」と呼ばれています。

50

壱岐島

麦焼酎発祥の地「壱岐島」にある7つの蔵で製造された、麦焼酎を数量限定で販売します。壱岐限定商品もご用意しておりますので、この機会にぜひご賞味ください。

51

宇久島

長崎県五島列島最北端宇久島は、新鮮な魚介が豊富に採れる恵まれた漁場があり、レンコダイをはじめとした海の幸が自慢です。また郷土菓子であるかんころ餅は全国で売切れが続出するほど人気。

52

小値賀諸島

小値賀島は、長崎県五島列島北部に位置し、島のほぼ全域が西海国立公園の指定を受けています。また、一部の地域は国の重要文化的景観に選定されており昔ながらの町並みが残る島です。

55

松島

松島は昔からの変わらない作り方で麦みそを作っています。無添加でどこか懐かしい感じのする風味豊かな味噌です。また、かんころ餅もさつま芋から手作り、素朴な味わいです。

大分県

57

姫島

姫島村は漁場豊かで車えび、タコの有数の産地です。

58

保戸島

保戸島の島スイーツやポストカードをぜひ手にとってみてください。マグロ漁業の島として有名で海岸から山への急斜面に3、4階建ての住宅が建ち地中海を連想させる景観を作っている島の雰囲気を味わってください。

59

深島・屋形島

深島のねこたちの支援になるカレンダーやねこ図鑑、島の美しい風景ポストカードを販売

鹿児島県

60

長島・獅子島

獅子島は、温暖な気候を活かしたみかん栽培や海岸線の自然豊かで透明度の高い良質なあおさ栽培が盛んです。また、内海を活かしたカサゴやタコなどが採れるほか、鰤や鯛の養殖が盛んです。

61

甑島列島

甑島列島は上甑島、中甑島、下甑島の3つの島で構成されています。鹿児島県最長1533mの甑大橋、鹿島断崖や長目の浜、恐竜の化石も有名です。また県内有数のきびなごの漁場で自然・食・人に愛されている島です!

62

種子島(南種子町)

古くは鉄砲伝来の地として、現在は日本唯一の大型ロケット発射場を有する「種子島/南種子町」。地元の芋や特産の赤米を使用した焼酎をはじめ、地元の特産品を用意しております。ぜひブースまでお越し下さい。

63

種子島・屋久島

種子島の特産品である安納いも。しっとりとした食感と甘味が特徴です。本場の安納いもをぜひ味わってみてください。

64

竹島・硫黄島・黒島

〇三島村硫黄島産の椿から抽出した椿油と椿油を使用した石鹸です。椿うどんは、椿油を練りこんで作ったのど越しさわやかなうどんです。〇三島村の黒島で採れた黒島みかん作られたのサイダーです。

65

トカラ列島

十島村は、屋久島と奄美大島の間に、有人七島と無人島五島からなる南北約160kmという「南北に長い村」です。火山の島、珊瑚礁の島、温泉の島とそれぞれに特色を持つ無垢の自然が広がっています。

66

喜界島

喜界島はサンゴが隆起してできた奄美群島の小さな島です。サンゴの大地に育まれたサトウキビやフルーツ、野菜、そして、国内生産量1位のゴマは高品質で島内外のお客様から非常に評価をいただいています!

沖縄県

68

南大東島

沖縄県南大東島の特産品を多数、揃えています!ぜひ、この機会に、南大東島の風を感じてください!

69

北大東島

沖縄県最東端の国境離島。1903年に八丈島からの開拓団が上陸し、今年で120年目。開拓当初は燐鉱石採掘で栄え、往時は現在の約6倍の人口がいました。沖縄県内でも独自の歴史や文化、自然を持つ島です。

70

久米島

全国一の車海老生産量を誇る久米島!親海老の養殖池やもずく・アーサの洗浄には、久米島沖から汲み上げた清浄な海洋深層水を使用。豊かな自然環境のなか、最高の状態で収穫した安心安全な海の幸をお届けいたします。